raspberry pi 3 降臨

rapiroの制御は、やはり最新のラズパイで、という思いからraspberry pi 3に手を出してしまいました。やはりドングルなしでWiFiできるのは素晴らしいです。右上のネットワークアイコンでアクセスポイントを選びパスコードを入れるだけであっけなくつながりました。(2の時ドングルさしても、アクセスポイントが認識されず、たいへんたいへん苦労したのが嘘のようです。

しかしraspbian wheezyがjessieに変わっているので、2どおりに動くようになるまで予想どおりではありますが茨の道を歩まねばなりません。これまで数々の先哲のブログに助けられてきましたので、恩返しのつもりで洗礼を受けたポイントと解決策を書きたいと思います。


洗礼① VNC問題

リモートデスクトップするためのVNCサーバーとして2の時はtightvncserverを使っていましたが3でこれを使うと、つながることはつながるのですが、リモートデスクトップからテキストエディタのleafpad等々をコマンドラインから実行した時、「ディスプレイをオープンできません」というエラーが出てウインドウが開きません。ググりまくりましたが解決策がみつからず、tightvncserverをあきらめx11vncにスイッチしてみました。

以下はその手順です。


1.インストール

sudo apt-get install x11vnc

2.パスワード設定

x11vnc -storepasswd
x11vnc -usepw

3.自動起動

以下のファイルを作成
sudo leafpad /home/pi/.config/autostart/x11vnc.desktop

以下が中身


[Desktop Entry]

Encoding=UTF-8
Type=Application
Name=X11VNC
Comment=
Exec=x11vnc -forever -display :0 -ultrafilexfer
StartupNotify=false
Terminal=false
Hidden=false

これで無事ノートPCやiPadからラズパイを操作できるようになりました。

ありがとうx11vnc。


洗礼② USBサウンドカード問題

AquesTalkPiで喋らせたいのですが、USBスピーカーをデフォルトにできません。
イヤフォンジャックからだと立派に音が出るのですが・・・

ちなみにAquesTalkPiでは


os.system('/home/pi/aquestalkpi/AquesTalkPi "' + ans + '" | aplay -D plughw:1,0')


と出力先を変更して逃げられるのですが、espeakで出力先を変更する方法がわからないので、ググり続けてついにここを発見しました


以下はその概要です。


①wheezyまでは/etc/modprobe.d/alsa-base.confを編集していましたが、jessieにはこれがありません。代わりに/usr/share/alsa/alsa.confを編集するとのことです。


②上記の、


defaults.ctl.card 0 の 0 を 1に  defaults.pcm.card 1  の 0 を 1に


また


load card-specific configuration files (on request)


のコメントアウトを解除するそうです。


これで無事、2どおりのおしゃべりができるようになりました\(^o^)/




コメント

人気の投稿