バージョンアップ

ラズパイコンテストに出したRP2-R11(raspberry piで制御するロボット)が、無残にも破壊されてしまい(見たわけではありませんが、たぶん掃除中に引っ掛けられてリビングのテーブルから落下)バージョンアップすることにしました。

新型機RP2-R-friend3は、ハード面はほぼRP2-R11の機能のままですが、3Dプリンターを使って測距センサー(HC-SR04)をパン・チルトするためのユニットをこしらえて追加したところが新しいところです。3dデータはここからダウンロードしDa vinciくんで造形しました。



ソフト面は、microsoft oxford project(今はmicrosoft cognitive servicesという名前に変わったようです)やdocomo developer support、あとYahoo!ディベロッパーネットワークなどのWEB APIを活用していろいろと機能を追加してみました。

一部を紹介します。

①顔認識(CV2)→感情・性別・年齢分析(Microsoft Emotion API・Face API)→顔を追跡


家人は「26歳です」とか言われて舞い上がっていました。だいぶ間違ってますけど(^^;;

②画像解析し写っているものを教えてくれます→人がいれば人数・性別・年齢を分析
Microsoft Computer Vision API)
 



③ニュースを検索(docomo トレンド記事抽出)して読み上げ(Microsoft Speech API)→英訳(Microsoft Translator API)して読み上げ

ほぼス◯ード・ラーニング!


MicrosoftのAPIはとにかく早いのが特長です。docomoのは楽しいです(大阪の女子高生と雑談できるAPIもあります)が、セッションが続くとだんだんスピードが落ちていきます。

コメント

人気の投稿